

ツナの病院通い

広告が表示されてしまった…

おはこんばにちは~ヾ(*´・ω・`*)


今月はツナを3回も病院へ連れて行きました。


1回は、3日間全く食べず

2回目は、軽い捻挫

3回目は、混合ワクチン接種

とこんな感じ。


結果大したことはなく、今はめちゃくちゃ元気です。

が、病院嫌いのツナを連れて行くのは一苦労で、我々がグッタリです…

今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。

元気に年を越せればいいなぁ…

以下、最近の写真です。




↑たまには雰囲気を変えて…




↑ベストポジション




↑捻挫時。凹んでます(笑)




↑待合室でめちゃくちゃ懐かれた😊




↑何故か祈りながら寝てる😴



ぐっと寒くなって今から真冬が恐ろしい😱ですね。

体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。


ではでは!



未来へようこそ!

2日連続更新とは…

びっくり٩(๑⊙ロ⊙๑)۶
というのは、昨日書き忘れたことがありまして。

バックトゥザフューチャー2で、ドクとマーティが未来にタイムスリップしたのは、

まさに、昨日、2015年10月21日!

ようこそ未来へ!

しかし、映画を思い出すと、かなーりの差がありますなぁ…

ジョーズは飛び出さないし、車は飛んでないし、スケボーは浮いてない…

あの世界になるにはあとどれくらいの年月が必要なのでしょうか。

久しぶりに見返したくなりました。
とりあえず今はspecを1から見てます。

ドラマ全話、翔、天まで見ました。

次は零ですな。楽しみです。

着信音を当麻と同じにして、さとりのダンスもマスターしました♪♪

高まって当麻のスペックの真似をしたら、本当に出てきそうで怖くなり慌てて止めました(笑)
以上、わからん人にはつまらない話でした。

すみません。

今日は通院日でしたので、また近々更新します。

たぶん。
ではでは(。・ω・)ノ゙

上がり下がりまた上がり

おはようございます!

ちょっと間が空いてしまってましたね。
9月末にフラッシュバックが起きて、

体調が下がっておりました…

フラッシュバックは人生2度目です。

1度目の時は、あまり気にせずにと先生に言われ、微妙な感じでしたが、

今回は、先生のお考えが素敵でしっくりくるものでした。

無理矢理引き出しにしまって封印していたものが、何かの拍子に開いて、きっともう少し整理しようとしているのではないか。

と。それでは整理するために頑張って考えた方が良いのかと聞くと、

無理に考える必要はない。昔と今では、自然と感じ方や捉え方が違うから、自然と収まっていくでしょう。

とのことでした。

嫌なイメージはなかなか消えず、嫌な夢ばかり見てしまうし、ちょっと大変でしたが、一時的に頓服薬や睡眠薬を出してもらって休んでおりました。

今はだいぶ良くなり、きっともう少し整理されて仕舞われていったのだと思います。

上げ要素もあり、東京から友人がはるばる遊びに来てくれました。

久しぶりにツナにも会ってくれて、ツナも足にしがみついてお腹も見せて、全身で喜んでました♡♡

前回から処方されたタンドスピロンというセロトニンを増やす薬が、やんわり効いてきたような感じもします。

一昨日には、1人映画にリベンジ!

前回は、調子悪くなって途中で出てきてしまいましたので…

「マイ・インターン」を見てきました。

途中ちょっと調子悪くなって、出ようかと迷いましたが、なんとか持ち直して最後まで見ることが出来ました♪♪

映画は、うーん😓つまらなくはないけど…といった感じ。でも、妙に心に残る言葉があったり、終わった後の気分は最高で、よし頑張るぞぃって前を向ける感じ。

まあ、初めて1人で映画館で映画をみた!という達成感が一番最高でした!

てな感じで、調子は上下運動が激しいですが、やっとまた上がり調子なので、ここで保てるようにしたいです。

気温は下がる一方で、特に朝晩の冷え込みはすごいですね。

ツナも、布団に潜り込んでくるようになりました。

季節の変わり目ですので皆さんご自愛下さいませ。


かわゆす(๑•ᴗ•๑)♡

ヤバい

つい先日のこと。。

ツナを見た女子高生軍団の会話。


A:「あっ!ヤバい!ねぇ見て見て!」
B:「ん?いやー!ヤバーい!」
C:「ホントだー!超ヤバい!」
A:「ヤバ過ぎじゃない?」
D:「ヤバい!ヤバい!」
A:「どーしよう!私あれマジでヤバいんだけど!」


……

たっくんがよく言うのが、「なんでも「かわいい」と褒める女が嫌い。」

確かに、かっこいいとか、キレイとか、他の表現が合う時でも、「あ~これかわいい~」と言う人がいる。

今回は、「ヤバい」に遭遇。

そしてふと思った。

「ヤバい」がヤバい便利だなぁと。

「ヤバい」は、良い意味でも悪い意味でも使える。


「ねぇねぇ、あの人ヤバくない?」
「ホントだ!かっこいい!」


「ちょっとヤバい人いるんだけど…」
「ホントだ…めちゃ怪しい…」

てな具合で。

そういった意味では、かわいいを遥かに上回る。

ツナに使われた「ヤバい」は、彼女達の表情とテンションから、「ヤバい可愛い」という意味であったことがわかった。


若者言葉はすごい。

それを生み出す中・高校生の発想力と拡散力は尊敬に値する。

ぜひ社会に出てからも存分に発揮していただきたい。


日中関係の悪化について

中国国内におけるデモの報道を耳にしない日はありません。

中国にとどまらず、韓国や台湾もですが・・


私にとって中国という国は、少し思い入れがあるので、少しだけここで触れたいと思います。

残酷な内容は出来るだけ避けようと思いますが、避けきれないと思うので、気分の乗らない方はこの先はスルーしてください。



小学校4年生から6年生までの3年間、「京劇」を習いました。

担任の鳥山敏子先生によるものでした。

先生からは本当に沢山のことを学び、感じ、(あぁ、あの時先生が言いたかったことはこれかな?)って、この歳になって気付ける教えもあります。


「京劇」というのは、おそらく日本でいう歌舞伎のようなもので、若い人はあまり知らないかも(?)


最初は小学校の体育館で発表会程度だったものが、次第に舞台は大きくなっていき、

6年生の時には中国へ渡り、2~3ヶ所で公演してきました。


その時のことは、あまりに強烈で、今の私に与えた影響はかなり大きかったと思います。



まずはカルチャーショック。

小さい子とその母親に、お金をくださいと頭を下げられたりとか。

私たちが泊まるホテルは、かなり良いホテルなんだなと、街並みを見ればわかりました。


そして、日中間の溝。

子供の私にも痛いくらいの冷たい、責めるような視線。



鳥山先生は、中国でも、出来る限りのものを私たちに見せようとしてくれたと思います。

京劇の学校(小さい頃から、京劇の道に進むことを前提に行われる教育現場)、

内モンゴルにも行きました。モンゴルの景色は生涯忘れることはないでしょう。

草原に立ってみれば、360度の地平線。そこを馬で自由に駆ける・・・

観光名所にも行きましたが、正直あまり覚えていません。


今、モンゴルの景色の次に思いだすのは、731部隊の人体実験に関する建物。


信じられない内容のものが次々に。


生物兵器の開発などの目的のために、非人道的な、本当に、非人道的なことが行われていたのです。

一番強く覚えているのは、麻酔をかけずに、赤ちゃんを帝王切開で取り出した、というもの。

私が女だからでしょうか?新しい命の誕生を、実験にしてしまうということが、とてもショックでした。

驚きました。腹も立ちました。悲しくもなりました。信じたくないとも思いました。

小学校6年生の私には受け止めきれませんでした。

でも、館内の係の方が、中国の子がしゃべっていても何もせず、少し話した私たちを凄い形相で怒ったのを覚えています。



私たちは、そのような過去がある中国に、「日中友好」を掲げて公演しに行ったのです。

向こうの子供たちとも触れ合いました。何度か文通をして、その相手とプレゼントを交換したり・・

その子達の笑顔も、私は覚えています。はっきりと。

言葉は通じないから、ジェスチャーで遊んで、公演後には花束をいただいたり。



私は、正直、領土問題については、なんとも言えません。

政府が迅速かつ冷静に、和解すべきだとも思っています。

そして、教育から見直すべきです。


ただ、私たち国民は、政治問題と経済問題は別に考えるべきだと思います。

中国内で行われている、日本企業などに対する過激なデモには、納得がいきません。

経済面では支援し合うことが両国のためだと思います。


でも、そうですねと、話が進まないことは、気持ちが和解に向かないことは、私はわかってしまうんです。


だから、どうしたらいいか、わかりません。

すみません。こんなに長々と書いて、結論は「わかりません」です。


ただ、あの時交流を持った中国の子たちは、今、大人になってどう感じているのかなって。

あの場が、私たちの演技が、少しでも、「友好」という気持ちに繋がっていたらいいなって思います。



最後に、当時の私が、素直に感じたこと。

私たちが「中日友好」と書いて、中国の方々が「日中友好」って書いてくれてたら素敵だったのにな。

そんなことを、思ったのを思い出しました。






ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6545位
アクセスランキングを見る>>
