みんなで頑張ろう!

地震が起きる前の話 その①


バイトの面接を受けていたのです。地震当日の話。その直後に地震が。。

合否の連絡を今週の金曜日までにするとのことでしたが・・・

まだ連絡はありません。

それどころではないかな?とも思うけれど・・

どうなることやら?



地震が起きる前の話 その②


我が家に NEW ITEM が・・

NEW首輪

NEW 首輪

ツナの新しい首輪です。

胴体の部分にも通すタイプに変えました。


なんだか、いっちょまえ な感じがします(笑)




今日も計画停電が実施されました。

午後4時からだと思って準備をしていたら、10分ほど前に停電に・・

フライング??

今日は昼間だったので、全然問題ありませんでした。


停電になって感じるのですが、、いかに雑音の中で暮らしているかということ。。

シーーーーーンとしますね。


そういえば、このシーーンって手塚治さんが漫画に書いたのが始まりなんですって。

なんだかすごいですよね。


そして、ジャンケンの「最初はグー」は志村けんさんが始めたそう。。

と、いらない雑学を披露



今日、実家からお米が届きました。本当にありがたいです。

心配して下さった方々、本当にありがとうございましたm(__)m



今日からたっくんのお店は開店。全然お客様はいないそうですが。。

でも、それでも、私達は動くべきだと思うのです。

動ける人がどんどん頑張って、日本を動かしていかなくては!



みんなで頑張ろう!



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

テーマ : 地震
ジャンル : 日記

計画停電実施

昨夜は計画停電が実施されました。

18時20分からが我が家の地区だったのですが、停電にならず、今日もないのかな?なんて思っていたら、50分頃に突然真っ暗に・・。

覚悟していたとはいえ、少し怖かったです。

ツナと一緒にベッドで寄り添って音楽を聞いて気を紛らわせていました。

我が家の懐中電灯は2つ。
しかも1つは急きょ買いに行ったもので、電池の代えが無いため、非常用にとっておこうと決めました。
なので、使える明りは1つ。

早速救急車のサイレンが鳴り響いたりとちょっとドキドキしました。
停電になると、非常ベルは鳴らないそうなので、注意が必要ですから。

ツナは全然平気そうな顔で寝ていましたが、ヘリコプターの音がすごくて、そのたびにピクッと起きて気にしていて可哀そうでした。。
たぶんマスコミだと思いますが、恐怖をあおる音で、怖かったです。

8時半過ぎにたっくんが最寄駅に着いて、自転車で帰るところだと連絡をくれました。
信号も止まっているから十分気をつけて!と伝えたのですが、結局9時前に停電は終わり、たっくんはちょっと拍子抜けしたみたい。

これからも続くかもしれないですが、乗り切りましょう!

くれぐれも、被災地での停電は行わず、私達のような元気な町を停電にしてほしいです。

今夜からは、電動自転車を部屋に持ってこようと思います。かなり明るいですからね。


今日は実家から救援物資(米)が届く予定。
本当にありがたいです。


たっくんの勤めるお店は今日から開店です。
節電しながらの営業にするようです。


疲れも出てきましたが、元気です!
家族で力を合わせて乗り切りたいです。


世界中から日本へ応援メッセージが届いていますよ。
ちなみに・・pray=祈り です。

【ニコニコ動画】Pray for Japan ~日本への応援メッセージ~



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

テーマ : 地震
ジャンル : 日記

疲れが出てきました

ちょっと疲れが出てきたようで、午前中は寝て過ごしました。。

みなさま大丈夫でしょうか?


あたりは異様な光景が広がっています。

スーパーやコンビニの空っぽさや、それでも買えるものを探してレジに並ぶ人の多さ。。

ガソリンスタンドも閉まっています。


我が家はあとお米と単1電池がほしいので、2時からのスーパーにまたダメもとで行ってみます。


今日はたっくんが仕事です。

帰宅予定時刻は停電の恐れもあり、心配です。

電車も動くかどうかわからないので、帰宅するのは無理なことを覚悟しています。


でも被災地の方々はもっと辛い状況でしょう。

今日は天気も悪くなりそうなのでなおさらです。

友人も心配ですが、なんとか頑張ってくれることを祈るしかできません。


昨夜は3人そろって夕飯を食べて、「あ~お腹いっぱい」と言った途端に泣けてきました。

どんなに幸せなことでしょう。


原発も心配、余震もまだまだ心配。

でも、私にできることは、笑顔でたっくんを支えてあげること。ツナを守ること。そして心から祈ること。


みなさん、明るく、頑張りましょうね!



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

テーマ : 頑張れ自分!
ジャンル : 結婚・家庭生活

頑張れ日本!!

兄が、地震を受けて、連絡用にtwitterを始めたとのことで、私も登録してあった(でも全然使えてなかった・・)ので公開します。

たっくんも同じく登録して未使用だったものを再度確認。

明日からたっくんはまたお仕事ですので、連絡用、安否情報に使えればいいなと思います。

こまめにブログも更新しようと思っているので、そちらを見ていただいてもいいですが、もし使えそうだったらtwitterに挑戦してみてください。

このトップページ右側にtwitterコーナーを作りましたので。。



今日は停電にならずに済んだようでひと安心です。

明日以降はどうなるかわかりませんが、でも、みんなが協力し合って節電に取り組んだ結果、停電もこの程度で済んだのだと感動しております。

この調子で、みんな、今自分に出来ることをやっていきましょう!


今回の災害の応援メッセージをtwitterで拾われているコーナーを発見しました。

心に残るつぶやき




帰宅難民の方に段ボールを差し出したホームレスの人。

徒歩で帰る人々に「トイレどうぞ」と自宅のトイレを開放した人。

一生懸命電車を走らせてくれてありがとうと子供に言われて涙した人。

地震を逮捕しに行くんだと家を飛び出した子。

とにかく日本へメッセージを送りたくて、国際電話で自分の番号にかけたという海外の方。


・・・色々な人がいました。


今、同じ日本に、心を痛めて泣いている人が大勢います。

亡くなられた方も次々発見されています。


今私に出来る事はなんだろうって考えさせられます。

今自分に出来る事を一つずつ、精一杯やっていこうと思います。


頑張れ!
頑張ろう!


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

テーマ : 地震対策
ジャンル : ニュース

無事でしょうか?

今日から停電も開始するそうですね。

本当に大変なことになりました。。


みなさん無事でしょうか?

1人でも多くの方が無事であることを祈るばかりです。


私は元気です!

「しっかりしなくちゃ」という思いからか、「落ち着かない」だけなのかわかりませんが、じっとしていられません。

家事始め、停電対策もなんとかやっています。

落ち着いたらどっと疲れが出そうです。。

でも、たっくんが仕事場に行かなければいけないこと、そしてそうするといつ帰れるかわからないこと、

だからこそ、私がしっかりとツナと家を守らなくてはという思いが強いです。


友人が心配です。

いつ生まれてもおかしくない妊婦の友人が福島にいます。
出産のために実家に帰っていたようです。
幸い、被害は少なかったようですが、病院もパニック状態なので、もうしばらくお腹にいてくれることを願っているそう。
暗いニュースが続く中、負けずに元気な赤ちゃんを産んで、明るいニュースを届けてほしいと思います。
余震もありますから、本当に心配ですが、応援しています。


また、赤ちゃん連れで避難している友人もいます。仙台なので心配でメールをしたら、なんとか無事だと知らせてくれました。
赤ちゃん連れでの避難生活はどんなに大変かと思います。。


4月に仙台で結婚式の予定が入っていた友人もいます。
たぶん延期は免れないと思いますが、落ち着いたら明るい話題を振りまいてくれるといいな。。


きっと、大変な思いをされている方、沢山いると思います。


でも、日本も捨てたもんじゃないなとも思います。

海外だったら、暴徒と化してお店に押し入る人も沢山いると思いますが、みんなで手を取り合ってなんとか事態を改善しようとしていますね。

海外の評価もとっても高いようです。


疲れも出てくるとは思いますが、元気を振り絞って、みんなで頑張りましょう!


何も出来ず祈るばかり、ニュースを見て涙するばかりですが、心から応援しています。

停電・節電も、みんなで協力し合って乗り切りましょう!



携帯が繋がらなくなった時のために、ブログは頻繁に更新しようと思っています。

バーコードがこのページにあるので、それを携帯で読みとれば携帯で見る事ができます。

私達の安否はそこで確認していただければと思います。



どうか、一日でも早く、皆に平穏が戻りますように。。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

テーマ : 地震
ジャンル : 日記

プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3575位
アクセスランキングを見る>>