

無事終わりました

昨日、無事仕事が終わりました。


沢山の励ましのコメント、ありがとうございました。

正直、自分の決断は甘いかなぁとか、色々考えてしまっていたので、とっても嬉しかったです。

また次頑張ろうって思いました。


昨日が最後だったこともあり、スタッフの方から何枚か手紙をいただきました。

全てに共通する言葉は「笑顔」でした。

いつも笑顔で頑張ってて・・とか、笑顔でお店が明るくなりましたよ・・とか。


やっぱり私の武器は「笑顔」みたい。

とっても嬉しかったです。


少しグダグダ休みます。仕事中におろそかにしていた家事をやりつつ・・

あと、ツナがだいぶお留守番に慣れてきているので、いずれまた仕事をすることを考えると、数時間の外出はちょくちょくした方がいいと思うのです。

また私がいるのが当たり前になってしまうと、次仕事した時にまた可哀そうな思いをさせてしまうので。。

市民プールにでも通おうかしら? 図書館もいいかも・・


これまで応援してくださった方々、本当にありがとうございました。



話は変わり・・・

昨日からたっくんがいません。

友人の結婚式のため、盛岡まで泊まりで行っています。


私は、仕事終わりにたっくんがいないのが寂しく、

ツナは、ただたっくんがいないのが寂しいみたい。


まだ~?


夜寝る時も、「なんで寝るの?たっくんまだだよ?」って感じの不思議そうな目で私を見てました。

今日になってもじーっとドアを見ています。

忠犬ツナ君です。。


まちくたびれた・・


今夜は帰るからね、もう少しの辛抱だぞ、ツナ君!


ともあれ、冷麺のお土産が楽しみだわ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

仕事を変えます

ここのところ色々あって、かなり久しぶりの更新です。。。


以前の記事で、私なりに仕事を頑張ると書いたのですが・・・


仕事を変えることにしました。



人間関係とか、大企業なりのマニュアルの嵐とか、妥協と我慢はしてきましたが、接客について我慢ができませんでした。。

あまり一人のお客様に長くついてはいけないという決まりがありまして。。

それも、効率良く、人件費なども考慮に入れた上でのことで、否定はできません。

出来るだけセルフで、という考え方も、よく考えられた方法です。


ただ、私には合いませんでした。


たとえば、「今日初めてこちらに来たんですよ~」と、買い物メモを持って来られたお客様に、親切に対応していると、「長い」「一人のお客様につき過ぎだよ」と言われてしまうのです。

場所だけ案内して、色は各自見て自由に決めてもらわないといけないとのことで。。

ただ、私は、迷ってるお客様を放っておけません。

出来るだけ丁寧にご案内して、出来るだけ笑顔で帰ってほしいのです。

ここだけは譲れないところでした。


そして、どんどん仕事に行くのがしんどくなって、「行きたくない」と毎回愚痴ばかり。。


吐き気も一時期は減っていましたが、また増えてきて、先日は吐血・・

胃と食道の境目が傷ついて出血したのが出たとのことで、大事には至らなかったのですが、

「もう無理だ」という思いが私のなかで膨らんでしまいました。


ちょうど契約更新の面談が始まる時でもあったので、更新しないでもらうように頼みました。



仕事自体をやめる気はありません。

それに、やってみてよかったと本当に思います。

自信もつきましたし、マニュアルも良くできたものばかりで、勉強にもなりました。


ただ、私には合わなかったというしかありません。。


沢山応援のコメントやメールをいただいていたのに、こんな形になってしまってすみません。。

職場の方々にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

沢山時間を割いていただいて、教えていただいて、やっと覚えてきてこれからという時でしたから。。


でも、そこまで我慢して今の自分を犠牲には出来ませんでした。


ただ、嫌だ嫌だと愚痴ってばかりで辞めたわけではなく、自分なりにきちんと考えて覚悟して、たっくんに「辞めようと思うんだけど」と相談出来たのは、良かったと思うんです。

自分で考えて、行動に移すということも、課題の一つでしたから。

人に言われてそれに乗って行動するのがいつもの私で、影響されやすいのが欠点でもあったので、今回はきちんと自分で考えて行動に移せたかなって思います。


ゆっくり次の職場を探そうと思います。

その時にはまた応援していただけると嬉しいです。


色々と相談にのっていただいて、本当にありがとうございましたm(__)m


あ、そんなに凹んではないので安心してくださいね。むしろ前向きです!

社会復帰の第一段階としてはかなり上出来だったと思っています。


第二段階、頑張ります(^O^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

私なりに・・

仕事を始めてから2カ月が経過しました。

だいぶ慣れてきて、吐き気ももう殆どありません。


ですが・・あまり、楽しくないのです。


というのは、あまりに大企業過ぎて、何でもマニュアル化されていて・・

マニュアルを否定する気はありませんが、マニュアルを覚えるにも、それが何のためのマニュアルなのかをきちんと理解することが必要だと思うんです。

マニュアルを暗記してこい、というテストがあったりします。

皆、つっかえながらテストを受けて何とか合格印をもらったりしてます。

また、何かを教えてもらう時に、「ここはよく上の人がチェックするから気をつけて」とよく言われます。


それって、なんか違うんだよなぁ?と思うのです。。

つっかえながら言えて、売場で実践できるとは思えません。

だったら、売場での動きをチェックしてもらって、出来ているかどうかを判断してもらって合否を決めた方がいいのでは・・?

また、上の人に怒られるから仕事をするのもおかしいと思うんです。


私達は、全てはお客様のためにと、仕事をしているはずです。


掃除するのも、「上の人がチェックするから」でなく、「見落としがちだけど、意外とお客様の目につくから、気をつけて」ではないのでしょうか?

マニュアルだって、お客様に満足していただくためにと考えられたものです。

テストがあるから覚えるのではなく、お客様により満足していただくために、覚えて、かつ実行するべきでは?


私って真面目なのかしら??


でも、今の私にはリハビリの仕事。割り切って出来たらいいんですけど、割り切りって苦手で・・(^_^;)



今日はカウンセリングの日だったので、そんな話になったのですが、話して少しスッキリしました。

結論から言うと、「仕方ない」「まぁいっか」で片づけないように気をつけましょう、という話になりました。


割り切ろうと意識して、まぁいっかで片づけてしまうと、それがダメな印象のまま残ってしまうので、余計に仕事に行くのが辛くなるかも・・と。

1つずつきちんと考えて、私は私なりに、覚えたマニュアルに自分の考えをプラスして実行していけばいいのではないかと。


マニュアルや決められた仕事方針を実行していくことも勿論大事ですが、そこに私なりに「なぜ?」というところを考えて+αの行動をしていけたらいいなって思います。


難しくなってしまいましたね。。すみません。。


例えば、よく「レジスピードをあげて」と言われて何秒かかっているか測られたりするんですけど、みんなあまりにスピードを上げることだけに夢中になっているんです。

だから、まだお金をしまっている人がいても、もう次の人を呼んでいるし、私にもそうしろと言います。

でも、お金をしまっている時に後ろの人が来たら、焦りますよね。

それでは何のためにスピードをあげているのか分かりません。

だから、私は、ゆっくりでいいから一歩横にずれてもらえるように、優しく一声かけようと思います。

レジスピードをあげて回転率を上げて効率よくしようという会社のやり方には賛成しますが、ただスピードをあげるだけでなく、そこに私なりの考え、「何のために?」というのをプラスしようと思うんです。

そうすれば、マニュアルや経営方針に沿っていて、なおかつ自分でもしっかり考えた接客が出来るのではないかと・・


もちろん、それはとっても難しいことでしょうが、仕方ないとただこなしているよりはとっても前向きだと思うし、考えて仕事が出来るので、少しは楽しくなるかもしれないですよね。


「私なりに」と、「何のために」というのを忘れずに、頑張っていきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

出たーーーー!!

出た!

出た!!

出たーー!!!


10日、給料日♪

先月の繁忙期の給料が出たのです!


なんと、\77,777 でした!

すごくないですか!?


これは・・パチンコに行かねば(笑)

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

なんとか・・

久しぶりの更新です。

心配して連絡を下さった方々、ありがとうございましたm(__)m


いやぁ~ きついです。 仕事が。

吐きまくりです。

仕事の日は何も食べれずに行きます。

でも、帰ると元気になって食べれるんですけどね。

これで痩せなかったら詐欺ですよ。本当。

何も食べれずに行くせいか、仕事中も立ちくらみや目まいが出るようになってきました。

これは次回の通院の時に先生に相談してきます。



でも、今のところ何とかこなせてます。

かなり体育会系なノリなので、ついていくのにやっとですが。。

失敗もしますが、同じ失敗は繰り返していません。

これって大事ですよね。しっかり復習して、出来るだけお客様に迷惑をかけないよう努めています。

でも、よくあることですが、人によって教えてくれる内容が異なることがあります。困ります~(>_<)



心配していた店長との関係ですが、なんとか上昇気流に乗っています。

売場に出ている時の店長を観察すると、本当にすごいです。

マニュアル以上のトークと話法で、かつスピーディーな対応で本当に尊敬します。

他のどの上司にも負けません。

ただ、部下からの慕われ具合や、部下の使い方には少し疑問が出てきます。

でも、女の上司だからとひとくくりに考えるのはやめようと思うのです。

どうも、女性が上司だと、ひとくくりに考えてしまいがちなのです。私。

男性だと、「あの人はこういうところがダメだな・・」と個人で考えられるのですが。。

これは、男尊女否の考え方なのかと思って、自分でも嫌になっていたのですが・・

でもカウンセラーの先生の話では、今までの男性との接し方に原因があるとのこと。

例えば、女友達よりも彼氏・男友達を優先にしてきたり、頼ったり、嫌な言い方をすれば依存していたと。

そして、身近な男性が女性よりも強かったのかも・・と。

だから、自分の上に立つ人にもそれを求めてしまうのでは・・?とのこと。

いやぁ、なんだか深いですね。 でも思い当たるふしがあります。

学生の頃の私を知っている人は、私の男性依存を思い出して笑えるのでは??

ともかく、尊敬出来る部分は必死に学んで、そうでない部分は目をつぶります。

この、目をつぶるというのも私には難しい作業になってくるのですがね。。

真面目なんです。私。(笑)

どうも仕事と割り切って考えることが大変で、一生懸命になり過ぎてしまうのです。。


でも、昨夜、たっくんが私の様子を見て良いことを言ってくれました。

最初の頃よりずっと表情も声も元気になってきたと。

仕事の後も動けるし、グッタリしなくなったと。

「じゃぁ、朝の辛さもやわらいでくるかな♪」と言った私に、

「いやぁ、それはもっと時間がかかるのでは?」と。。。

ガックシ・・ 

でも自分でもこれは長期戦だなと思ってはいるので、慣れるのが先か、ダウンするのが先か、競争ですね。


嬉しいこともあります。

私の仕事ぶりを評価してくれる上司もいます。

「一生懸命働いてる姿がうれしかったよ。ありがとう」と言ってもらえたり、

「元気に笑顔でとってもいいよ」と言ってもらえたり。。

そんな一言と、たっくんとツナに支えられてなんとか・・なんとか、やっています。


あとは・・母親に感謝です。仕事の後、1人で家に帰るのがなんだかやりきれなくて、毎回電話してしまいます。

「お帰り、お疲れ様」と言ってもらえるとほっとします。


これはワガママですが・・

いざ仕事を始めると、仕事してなかった時は楽だったなぁと思うことがあります。

もちろん、仕事を辞めるつもりはありませんが。。

ないものねだりですね(笑)


そんなこんなで、なんとか、本当になんとかですが、頑張っています。


今日、明日は休みなので、少しゆっくり出来そう。

と思ったら、6時に起きてしまいました。。寝たの3時なのに・・

そして、これからまた寝たいところですが・・

私の場所はどこ?


私の場所は無いようで・・(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4802位
アクセスランキングを見る>>
