スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日中関係の悪化について

中国国内におけるデモの報道を耳にしない日はありません。

中国にとどまらず、韓国や台湾もですが・・


私にとって中国という国は、少し思い入れがあるので、少しだけここで触れたいと思います。

残酷な内容は出来るだけ避けようと思いますが、避けきれないと思うので、気分の乗らない方はこの先はスルーしてください。



小学校4年生から6年生までの3年間、「京劇」を習いました。

担任の鳥山敏子先生によるものでした。

先生からは本当に沢山のことを学び、感じ、(あぁ、あの時先生が言いたかったことはこれかな?)って、この歳になって気付ける教えもあります。


「京劇」というのは、おそらく日本でいう歌舞伎のようなもので、若い人はあまり知らないかも(?)


最初は小学校の体育館で発表会程度だったものが、次第に舞台は大きくなっていき、

6年生の時には中国へ渡り、2~3ヶ所で公演してきました。


その時のことは、あまりに強烈で、今の私に与えた影響はかなり大きかったと思います。



まずはカルチャーショック。

小さい子とその母親に、お金をくださいと頭を下げられたりとか。

私たちが泊まるホテルは、かなり良いホテルなんだなと、街並みを見ればわかりました。


そして、日中間の溝。

子供の私にも痛いくらいの冷たい、責めるような視線。



鳥山先生は、中国でも、出来る限りのものを私たちに見せようとしてくれたと思います。

京劇の学校(小さい頃から、京劇の道に進むことを前提に行われる教育現場)、

内モンゴルにも行きました。モンゴルの景色は生涯忘れることはないでしょう。

草原に立ってみれば、360度の地平線。そこを馬で自由に駆ける・・・

観光名所にも行きましたが、正直あまり覚えていません。


今、モンゴルの景色の次に思いだすのは、731部隊の人体実験に関する建物。


信じられない内容のものが次々に。


生物兵器の開発などの目的のために、非人道的な、本当に、非人道的なことが行われていたのです。

一番強く覚えているのは、麻酔をかけずに、赤ちゃんを帝王切開で取り出した、というもの。

私が女だからでしょうか?新しい命の誕生を、実験にしてしまうということが、とてもショックでした。

驚きました。腹も立ちました。悲しくもなりました。信じたくないとも思いました。

小学校6年生の私には受け止めきれませんでした。

でも、館内の係の方が、中国の子がしゃべっていても何もせず、少し話した私たちを凄い形相で怒ったのを覚えています。



私たちは、そのような過去がある中国に、「日中友好」を掲げて公演しに行ったのです。

向こうの子供たちとも触れ合いました。何度か文通をして、その相手とプレゼントを交換したり・・

その子達の笑顔も、私は覚えています。はっきりと。

言葉は通じないから、ジェスチャーで遊んで、公演後には花束をいただいたり。



私は、正直、領土問題については、なんとも言えません。

政府が迅速かつ冷静に、和解すべきだとも思っています。

そして、教育から見直すべきです。


ただ、私たち国民は、政治問題と経済問題は別に考えるべきだと思います。

中国内で行われている、日本企業などに対する過激なデモには、納得がいきません。

経済面では支援し合うことが両国のためだと思います。


でも、そうですねと、話が進まないことは、気持ちが和解に向かないことは、私はわかってしまうんです。


だから、どうしたらいいか、わかりません。

すみません。こんなに長々と書いて、結論は「わかりません」です。


ただ、あの時交流を持った中国の子たちは、今、大人になってどう感じているのかなって。

あの場が、私たちの演技が、少しでも、「友好」という気持ちに繋がっていたらいいなって思います。



最後に、当時の私が、素直に感じたこと。

私たちが「中日友好」と書いて、中国の方々が「日中友好」って書いてくれてたら素敵だったのにな。

そんなことを、思ったのを思い出しました。






ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4372位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。