疲れた

だいぶ間が空いてしまいました。。

あけましておめでとうございます(ToT)/~~~


去年は、半分を病院で過ごし、あまり良い一年だったとは言えない年でした。

2013年は、少し肩の力を抜いて、ゆっくりでも上がっていくといいなぁ・・

と、思っていたのですが、

早速、調子が良くありません。


年明けからまたOD。

夜中に持っている頓服の安定剤を全部飲みました。

量は30錠程で、救急車等は必要なかったのですが、

全部飲んだ、というのが問題です。

自分で救急での治療が必要ない程度に抑えて飲んだわけではないので、

もっとあったら、もっと飲んでいたのでしょう。


その後しばらくしてから、2週間ほど吐き気に悩まされ、

食べては吐いて、吐くから食べたくなくて・・・

この感覚が、病気になり始めの頃に似ていて、それがすごい恐怖でもあり、

さらに私の意欲を低下させました。


今年で、病歴が5年になります。


これは私の中で大きいのです。

病気になったと分かった時(初めて診断された時)、半年や1年では治らないんだろうなって思いました。

きっと5~6年かかるんだろうなって。

その5年が経ちます。

そんな時に初めの頃のような症状が出たので、

またそこからか?振り出しに戻ったのか?と。


もちろん、あの頃とは環境も、周囲の理解も、自分自身も、かなり変わっているので、

同じではないのですが、頭ではわかっていても、心は着いていかず・・



今の私は、無気力・無意欲状態。

これは、これまでの状態と全く違う無気力・無意欲状態なんです。


これまでは、こうした方が良い、こうするべきだ、出来るだけこうしてみよう、

出来るだけ良くなりたいという気持ちが常に前提としてあって、

でもそれを実行する気力がない状態だったんですけど、


今の私は、その前提に対して無気力です。


朝日を浴びた方が良い、夕日も良い、適度な運動、生活リズムを整えて・・・

こういった知識は確かに身に付きました。


ですが、それ以前に、前に進もうという気持ちが、ないのです。


例えば、マラソン選手が、走るフォームなどのテクニックを身に付けますが、

これって、「走りたい」「勝ちたい」という意志を持ち、そのテクニックを身につけるんですよね。


今の私は、根本的な「元気になりたい」という意志が弱いのだと思います。



まずは、自分の人生を考え、向き合い、それでも前へ進もうという意志を持つことが大切なのかなって思います。

その時に、きっとテクニックというのは最大限に発揮されるのでしょう。



「なにも考えたくない」「頑張りたくない」今の私。

決められた薬を飲むことにさえ抵抗を感じるほどです。

この数日間は、一人でいることに恐怖感もあります。

正直、何かをしでかしてしまいそうで。。

5年間、頑張り続けてきた反動でしょうか?

疲れました。。

そう、「疲れた」、それが正直な気持ちです。


もし、前へ進むために、前へ進みたいという気持ちを取り戻すために、「休養」が必要で、

それが、日常生活では難しいのであれば、

また入院することも考えています。


幸い、まだ解離の症状は出ていませんし、さらに悪化してしまうと立て直すのが大変ですから。



明日は診察日なので、たっくんと一緒に行って、先生とよく相談してきたいと思います。



でも、また、前へ進もうという気持ちを取り戻したい、と思えるのは大切なことでしょう。

まだ人生を諦めてはいないということなのでしょうから。


年明け早々、重たい話ですみませんでした。。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3575位
アクセスランキングを見る>>