私なりに・・

仕事を始めてから2カ月が経過しました。

だいぶ慣れてきて、吐き気ももう殆どありません。


ですが・・あまり、楽しくないのです。


というのは、あまりに大企業過ぎて、何でもマニュアル化されていて・・

マニュアルを否定する気はありませんが、マニュアルを覚えるにも、それが何のためのマニュアルなのかをきちんと理解することが必要だと思うんです。

マニュアルを暗記してこい、というテストがあったりします。

皆、つっかえながらテストを受けて何とか合格印をもらったりしてます。

また、何かを教えてもらう時に、「ここはよく上の人がチェックするから気をつけて」とよく言われます。


それって、なんか違うんだよなぁ?と思うのです。。

つっかえながら言えて、売場で実践できるとは思えません。

だったら、売場での動きをチェックしてもらって、出来ているかどうかを判断してもらって合否を決めた方がいいのでは・・?

また、上の人に怒られるから仕事をするのもおかしいと思うんです。


私達は、全てはお客様のためにと、仕事をしているはずです。


掃除するのも、「上の人がチェックするから」でなく、「見落としがちだけど、意外とお客様の目につくから、気をつけて」ではないのでしょうか?

マニュアルだって、お客様に満足していただくためにと考えられたものです。

テストがあるから覚えるのではなく、お客様により満足していただくために、覚えて、かつ実行するべきでは?


私って真面目なのかしら??


でも、今の私にはリハビリの仕事。割り切って出来たらいいんですけど、割り切りって苦手で・・(^_^;)



今日はカウンセリングの日だったので、そんな話になったのですが、話して少しスッキリしました。

結論から言うと、「仕方ない」「まぁいっか」で片づけないように気をつけましょう、という話になりました。


割り切ろうと意識して、まぁいっかで片づけてしまうと、それがダメな印象のまま残ってしまうので、余計に仕事に行くのが辛くなるかも・・と。

1つずつきちんと考えて、私は私なりに、覚えたマニュアルに自分の考えをプラスして実行していけばいいのではないかと。


マニュアルや決められた仕事方針を実行していくことも勿論大事ですが、そこに私なりに「なぜ?」というところを考えて+αの行動をしていけたらいいなって思います。


難しくなってしまいましたね。。すみません。。


例えば、よく「レジスピードをあげて」と言われて何秒かかっているか測られたりするんですけど、みんなあまりにスピードを上げることだけに夢中になっているんです。

だから、まだお金をしまっている人がいても、もう次の人を呼んでいるし、私にもそうしろと言います。

でも、お金をしまっている時に後ろの人が来たら、焦りますよね。

それでは何のためにスピードをあげているのか分かりません。

だから、私は、ゆっくりでいいから一歩横にずれてもらえるように、優しく一声かけようと思います。

レジスピードをあげて回転率を上げて効率よくしようという会社のやり方には賛成しますが、ただスピードをあげるだけでなく、そこに私なりの考え、「何のために?」というのをプラスしようと思うんです。

そうすれば、マニュアルや経営方針に沿っていて、なおかつ自分でもしっかり考えた接客が出来るのではないかと・・


もちろん、それはとっても難しいことでしょうが、仕方ないとただこなしているよりはとっても前向きだと思うし、考えて仕事が出来るので、少しは楽しくなるかもしれないですよね。


「私なりに」と、「何のために」というのを忘れずに、頑張っていきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : お仕事奮闘記
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

大切なもの

私も小さいながら商売をしているので
そのマニュアルの良いところも悪いところもよく解ります。
初心者にてっとり早く教えるのには良いのですが
実際の接客はそんなワンパターンでかたづけられるものではないですからね。
ゆうちゃんさんの考えは間違っておりません。
素晴らしいですよ。
そのように考え行動してくれる従業員こそ経営者にとってもお客様に
とっても大切なのです。
しかしながら大企業の店ではいたしかないかもしれませんが・・・
負けずに頑張ってくださいね。(^^)

No title

ゆうちゃんさん、こんにちは♪
特に大きい販売企業は、きっちりとマニュアル化されていますよね。
接客に関するマニュアルは、お店のスタッフさんが同じように
お客さんに親切にしてくれる...という安心感が有ります。
だけども、お客さんも千差万別ですよね?
全てがマニュアル通りに接客して、お客さんが満足するとは限りませんよね。
だから、ゆうちゃんさんは本当にお客様の事を考えていらっしゃると思います。
マニュアルも必要としつつ、ゆうちゃんさんなりの考えをプラスして
仕事をされる姿は、必ず実を結び、更に仕事に対して
『やりがい』を見出す事ができると思います♪

ゆうちゃんさん、立派ですよ(^.^)

No title

ゆうちん、偉いなぁ。。
たしかに、、、
お釣りもらってお財布にしまうときに後の人を呼ばれちゃうと焦る!

私だったら、
ゆうちんみたいなスタッフさんがいるとこで買い物したいv-238

ムサシpapa さんへ

ありがとうございます!
そう言っていただけると、自信がつきます!
なかなか一筋縄ではいかないでしょうが、がんばります!
私なりに、私が理想とする接客というものを確立していこうと思います。
ついでに時給が上がってくれれば言うことなしです(笑)

ななみさんへ

ありがとうございます☆

>だけども、お客さんも千差万別ですよね?
そうなんです。お客様は、その数だけ感じ方も捉え方も様々ですから。
だから難しいんですよね。。
でも、だからこそ面白いんだと思うし、笑顔をもらえた時には最高に嬉しいんだと思います。

自分自身も、やらされて仕事をするより、ななみさんのおっしゃるように「やりがい」を感じられますよね、きっと。
私なりに、がんばります!

みえちんへ

ありがと~(ToT)/~~~
そう言ってもらえると嬉しいわ!
そして、一人でも多くのお客様にそう思ってもらえるように、頑張るよ!
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3860位
アクセスランキングを見る>>