スポンサーサイト


また減薬!

おとといは、通院日でした。


今回は・・

①エビリファイを戻して体調が上がったこと。

②食欲のコントロール不可と、それに伴う体重増加へのストレス

③バファリンは大丈夫?

というのが私がもっていったテーマ。




前回、減らしていた薬を戻して、体調が上がったらまた別の薬を減らすことにチャレンジ、という内容でしたが、

一週間ほどしてから体調が上がったことを報告しました。

まぁ、風邪やら生理やらで落ちる日もありましたが、基本的に、鬱の症状はなかったので。

ということで、では別の薬を減らしてみましょう、となりました。

ど・れ・に・し・よ・う・か・な・?

→②につづく・・



そもそも、病気が発病したのが3年半前です。

まず、食べれなくなりました。1~2カ月間、何も、一口も食べれませんでした。

10キロ痩せました。もう30キロ台だぁ・・というところまで。

ほぼ同時に眠れなくなりました。仕事に行って、帰ってきてから原付で夜な夜な海まで行って、帰ってまた仕事。

みたいな。 今思うと本当に危ないことを・・(^_^;)

半年ほどして、初めて心療内科へ。そして薬を処方されて飲み始めました。

それからです。

食欲のコントロールがきかなくなり、体重は増加の一途。

もうストレスでなりません。

今回、先生に相談したのは、体重の増加の副作用がある薬から減らせないかな、と思ったからです。


先生の説明では、安定剤は、眠れるようにして、食べれるようにするという効果があるとのこと。

あとは、リバウンドですね、食べないで痩せると元の体重より増えます。と。

だいたいの方が、体重が増えますね。とも言ってました。

ただ、治療中は、治療に専念してもらうことを勧めるんだそうです。

そして治ってきたら、頑張って痩せる方もいますし、そのままの人もいます、と。


結果、寝る前に1錠飲んでいるテトラミドを無くしましょうと。

私の場合、睡眠がまだ不安定なので少し心配ですが、やってみましょうか、と言ってくれました。

このテトラミドという薬、病気仲間(笑)の間では皆嫌がる薬なんです。

頓服として飲むのも嫌というのに、私はそれを毎日・・


不眠症が根強い私は、うまく減らせないかもしれませんが、でも減らせたらラッキー☆

また一歩チャレンジです。

でも、前回よりは肩の力が抜けています。長期戦に挑む覚悟が出来たのでしょうか?



生理痛が酷い私。痛くて吐いたりもします。

いつも飲む薬はバファリンなんですが、ものすっごく眠くなるんです。

もしかして、今飲んでる薬と飲み合わせが良くないのかなぁ?と心配になり、相談しましたら・・

バファリンには眠くなる成分は入っていません とのこと!!

ビックリ!!これにはたっくんもビックリしてました!!

痛みが和らいでいく時に、安心感から眠くなるのと、もともと生理中は眠くなりますからね、とのこと。

ただ、白血球に働きかけて・・・→ 脳に影響を与え・・→ 眠くなる と、間接的には関係しているかも。

とのことでした。



以上が今回の診察内容。

また一歩前進です。どうなるかは分かりません。

でも、薬剤師の方が言ってましたが、「この薬を減らした」「あれ飲んでないから」などと気にし過ぎないことですよ。って。

確かに、意識し過ぎるのはあまり良くないかも。

 
  ♪握りしめた掌じゃ、なんにも掴めやしない    by絢香 x コブクロ「WINDING ROAD」


って歌詞があったなぁ。力み過ぎはダメですね。


  ♪まだ遠くて見えなくても 一歩ずつただそれだけを信じてゆこう   by同上


ですね。一歩ずつです。でも確実に歩んでいきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6545位
アクセスランキングを見る>>
