スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功したよ~!!

木曜日は通院日でした。

前回、寝る前のテトラミドを減らしたので、特に睡眠時間などには気を付けていました。


多少、睡眠の質は落ちました。元々浅いのがさらに浅くなったというか。。

それから、まだ少し不安定です。とっても眠い日があれば、全く眠れない日もあったり。。


体調は波はあるものの基本的には良かったのですが、そんなこともあり、先生の判断を聞くまでは何とも言えないところで、ちょっとドキドキでした。

が、今回は、減薬成功!ということになりました!

わーい(^^♪


ただ、またすぐに次を減らすということはなく、まだ少し不安定なところもあるので、もう少し様子見。

落ち着いたら今度は、寝る前のヒルナミンか、朝・夕・寝る前のトレドミンを減らしていきましょうと。


私としても、最近発作が出たりもしているため、焦らず確実にいきたかったところでしたので良かったです。



さて、問題は、カウンセリング。

帰宅後、何日かは何度も発作が出るほどの疲れ具合となりました。

内容も難しかったんです。


たっくんとの関係についての話でした。

病気の人を見守る時、大きく分けて2通りあると思うのですが、

①こうしたらいいかも、と手を差し伸べる

②ただ黙って見守る

たっくんは①なんですよね。例えば、読んでいる本に良さそうなことが書いてあれば私に紹介してくれる。

こう考えてみたら、こうしてみたら、などなど、また、どう思うの?と私に問いかけ気付かせてくれる。

私はそれがとってもありがたいと思っていたのですが・・


先生は、もしかしたら、黙って見守ってもらうほうが、私の自我が成長しやすいかも、と。

自分で考えて行動するから、自立につながるのでは?との問いかけ。


でも、黙ってられたら、深読みしてしまって嫌なんです。(あぁ、今あきれられてるかな?)とかね。

なので、今のスタイルは崩したくない。と答えました。


先生はさらに、今は同じ方向を向けているから問題ないのだけど・・・

今、あなたは彼の船に乗っている状態なんですよね。でも、その船に納得がいかないときや、乗りたくない時が、

今後必ずくるはず。その時に自分で船を出せる力を持たなくては。と。


その時すでに、私はいっぱいいっぱい。

たっくんの支え方がダメと言われているように捉えてしまって、不機嫌になりながらカウンセリングを終えました。

たっくんのことを否定的に言われると、私ダメなんです。冷静でなくなる。



でも、やっと冷静になれてきた今、先生は否定なんて一切していませんでした。。

そして、以前からの課題の「自己の確立」ということを、もう少し掘り下げて考えていい時期なのかなって。

「自分らしさ」「自立」難しいです。自分を持つってどういうことなんだろう。。

それが分からないから、具体的にどうすればいいのかもさっぱり。

でも、諦めず意識して考えるようにしていきたいです。


こうして考えることも、また成長につながると信じています。




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6498位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。