スポンサーサイト


入院3日目・・

入院して3日目です。

頭痛はとれましたが、夕べは眠りが浅く短くでした。。

ちょっと気になるのは、血圧と体温が少し高めで、脈が速いです。

まぁ、元々は超がつく低血圧なので助かりますが、「まだ気を張ってるのかしら?」と看護師さんに・・


入院生活は、前回とは違って、友達はできなさそうです。

なんていうか・・ギャル系の子達でグループが出来ていたり、同年代の子が少なかったり・・

友達を作りにきたわけではないので、気を使わずにゆっくり治療に専念できそうですが。



前回書いた「離人」「解離」について少し書きます。


「離人症」

自分自身の思考や行動、身体、外界に対して現実感を喪失した状態。周囲の情景がピンとこない妙な感覚にとらわれる。身体が浮いているなど、現実感が薄れたような不思議な感覚。


「解離性障害」

意識の解離による精神障害。
記憶・意識・行動がバラバラになって現れる。


だそうです。簡単に書きましたが、「解離」についてはあまり当てはまらないような気がしています。

「解離性障害」と一言でいっても、沢山の症状があり、多重人格障害とかもその一つです。

「離人」に関しては、現実感がないなど、確かにと思うところがあります。

「離人症」は、普通の人でもたまにあることみたいです。なんか映画みてるみたいでピンとこないとか、まだ夢の中みたいとか。

ただ、それが長期にわたって現れて、日常生活に障害をもたらす場合は、きちんとした治療が必要とか。


私としては、もちろんこの症状も気になりますが、一番不安なのは、症状が良くなってからです。

症状が良くなっても、植えつけられた恐怖感は消えないでしょうし、それとどう付き合っていくかが大切だと思うのです。

それは容易なことではなく、努力や工夫が必要でしょう。

先生やカウンセラーさんとよく相談しながら向き合っていきたいと思います。


入院時に、先生から初めて聞く言葉がもう一つありました。

「非定型うつ病」です。私はこれに当てはまるらしいのです。

簡単に説明すれば、普通のうつ病は何があっても元気が出ないのに対し、出来事に反応して気分が明るくなる。

そして、うつ病は重度期を過ぎて活動的になってきた頃に自殺を企てることが多いのに対し、非定型では衝動的なケースが多いようです。


たっくんが休みの日や、友達と約束がある日などにテンションが上がっていたのは、まさにこれですね。

また、甘いものを欲するなど、過食傾向で体重は増加することが多いとか。これもまさに。


私が思うに、病気は、まず特徴を「知る」こと。そして次に「対処法」だと思います。

一番大切なのは「行動」と「継続」でしょうか。


非定型うつ病の生活のヒントを調べたり考えたりしました。

1 多少辛くても動くこと。(好きなこと・気分が乗った時だけやらないってことかな?)

2 毎日目標をもって生きる。(簡単な目標でいいと思うんです。洗濯は絶対やるとか・・)

3 生活リズムを整え、規則正しい生活をする(これは普通のうつ病に対してもよく知られていることですね)

4 掃除や片付けなど、整理整頓を心がける(体も動かしますし、達成感も得られます。)

5 外に出て汗を流す(光を浴びて有酸素運動がよいらしいです。脳内物質に働きかけられるみたい。)

とりあえずはこんなところでしょうか。というか、これ全部できたらかなり凄いと思う。。


あとは、周囲の人の見守り方として、適度に励ますのが良いらしいです。

よく「頑張れとうつ病患者には言ってはいけない」といいますが、非定型うつには有効らしいです。

とはいえ、受け取る側としては、誰に、どのように言われるか、はとても大切なところだと思うんです。

微妙で難しいところだとは思いますが・・・


と、ここまで考えたので、少し疲れました。。

考えずにゆるゆるしようとも思いましたが、気になってしまったので、どうせならとここまできてしまいました。

まぁ、グルグル考えてるよりも、整理してスッキリしたので、良かったです。


以前の入院時と違い、打ち明けあえる友人は出来そうにないので、この場で吐き出すことも多いかと思います。

重い方はスルーしてくださいね。

チラッと読んで励ましていただけたら、とっても嬉しいし、元気が出ます。

退院まで、どうぞお付き合いくださいませ・・・m(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

私も

私も「非定型うつ病」です。

出来事によっては、明るく意欲的に取り組めたりするので、周りの人には理解されにくいですよね。

だけど、ツラいときは本当にツラい。
苦しいんですよね。

気負わずゆっくりしたペースで入院生活送れたらいいですね。

いつでも吐き出していいんですよ!

No title

調子が良さそうだなぁ~!って思っていたんですが…。
入院ですか。
それでもブログ更新しているって、凄い。
ゆっくり、今は治療に専念してね。

No title

もちろん励ましますよ!!
応援してます。
ゆうちゃんが、ゆうちゃんらしく少しずつ前進できるよう祈ってます。
わたしはゆうちゃんの笑顔大好きだよ♪

ツナとたっくんに会えないのは淋しいだろうけど…、
今こそまさに、ゆるゆる、だよ!
きっちり休んじゃいましょ。
応援してるよ☆
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
8490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4372位
アクセスランキングを見る>>
