ありがとう

ここのところ、本当に辛かったです。

ベッドから起き上がるのがやっとで、外にも出れませんでした。

原因は、新しく切り替えた薬かもしれません。

でも、薬にここまで左右されるのは、なんというか・・少し悔しいです。


薬はあくまで補助的なもの。症状を抑えるためのもの。

その補助的なものの、副作用や切り替えの際の禁断症状などなど。。に翻弄されるのは悔しいです。


「鬱は風邪のようなもの」と言いますが、全然違います。

風邪は薬と休養ですぐに治りますが、鬱はそうはいきません。

風邪のようによくある病気という意味なら、そうですね、最近、この病気と闘っている人は大勢いますね。

でも、風邪のつらさとは雲泥の差があります。


最近は、病気とうまく付き合っていこうと模索中ですが、それでも時々、とても悔しくなります。

なぜ私が? なぜこんな目に? って。

もうなってしまったのは仕方のないことですが、でも、その悔しさって、あって当然だと思うんです。

眠れない・発作が出る・意欲が出ない・気力がない・・・・

こんな状態で、何も感じない方が異常だと思うんです。


でも、悔しさをバネに生きていこうと思います。

病気になって良かったことも、多少ありますし。



昨日あたりから、少しマシになって、外出とまではいきませんが、家の中のことは出来るようになりました。

今日はたっくんが6連勤を終えてのお休み。ツナのワクチンに行く予定です。

久しぶりの外出です。たっくんが一緒なので、大丈夫でしょう。

・・そう思わせてくれるたっくんに、本当、感謝です。


「ありがとう」って素敵です。ずっと、感じて表現していきたい言葉です。


たっくんにも、よく言われます。私が動けなくて、家事を任せている時に、「ごめん」って言うと、

「ごめん」じゃないだろう?って。

慌てて言い直します。「ありがとう」 うん、こっちの方がずっと素敵。


ベッキーの「心のとびら」にこんな一節がありました。

  「ありがとう」と
  直接言える、
  この"距離"にありがとう




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3575位
アクセスランキングを見る>>