スポンサーサイト


久しぶりの更新です。。

なかなか更新できず、心配のコメントやメールや電話など、たくさんいただきました。ありがとうございます。


ODをしてしまってから、また解離の症状が出てます。

一番怖かったのは、気付いたらマンションの一番上の階で手すりにつかまってたこと。

ツナの鳴き声が聞こえた気がして我に返って、怖くてよろけながら慌てて家に帰りました。

その後も2度出ましたが、これは命に直接関わるものではありませんでした。


病院には毎週行くようにして、カウンセリングも毎週受けてます。

ので、お金の無くなり方が半端ないです。パタパタ羽が生えて・・なんて可愛いもんじゃありません。

貯金がガンガン無くなります(T_T)


ずっと、再入院を視野に入れつつの自宅療養です。

悪化したらすみやかに入院しましょう、それまでは日常生活で頑張りましょう、ということ。

これ、やってみると実は本当にしんどいです。

少しでも悪くなると、私も周りもすぐ「入院じゃないか?」といった雰囲気になります。

でも、それをなんとか日常生活をベースに頑張ろうと、モチベーションを上げるのが大変です。


この3日間は鬱状態。なんにもできず、ただ寝てるだけでした。

夕べ、やっとお風呂に入れて、少し持ち直したかな?今朝はだいぶ楽です。


解離の症状が出たため、特に夜は1人で家にいることが怖くて仕方ありません。

母に毎日来てもらっています。母にも父にも負担をかけてしまっていて申し訳ないです。


みんなに申し訳ないという気持ちでいっぱいで、私ダメだなぁと思うことが多いです。

一番はたっくんに対してです。調子が悪くて朝笑顔で見送ってあげられなかったり。

でも、たっくんは、「でもそれでも、ゆうとツナと家にいれる時間が一番幸せで元気が出るよ」なんて。。

自分は居ても意味がないのではないかと思ってしまっていた時だったので、とても励まされました。



せめて解離の症状が出そうな時に気付く事は出来ないのか先生に聞いてみましたが、

それに気付けないのが解離の症状だと。。

そして、解離と一言でいっても様々なケースがあり、鬱の悪化からくるもの・何かの出来ごとに反応して出るもの、そして症状の現れ方も様々なので、予測が難しいみたいです。

でも、先々週から先週にかけて出た2回の解離の症状に関しては、原因がわかってきました。

そして、調子が良くて大丈夫そうな日にも少し気付けるようになってきたので、

そういった1人で居られる時間を増やして自信をつけていくしかないのかな。


パニック障害の発作も最近多くて、頓服薬を手放せません。

睡眠も、不眠になったり過眠になったりと、安定しません。

睡眠は私にとってバロメーターになるところですから、あまり良くないということがわかります。


鬱にパニック障害に解離性障害に不眠症・・・

お願いだからせめてどれか一つにしてほしい。。

でもたぶん、1つずつ良くなるというよりは、少しずつ全体的に軽くなっていくのでしょう。


1月末に退院したばかりで、また入院となるかもしれませんが、でもギリギリまで自宅で踏ん張りたいです。


ジムにも通い始めているんです。「カーブス」という30分フィットネスクラブ。

平均して週1~2日で通えています。

入院となると、そういったところもストップになってしまうので、出来れば避けたいんです。


今、色々な選択肢があり、必死にたっくんと相談しながら考えています。

こんなに考えるのは、大学受験の時以来だと思います。

ただ、選択肢をもてるという状況は、前回の入院前よりずっと良いのだと思います。

そして、こうして考えるという作業はとても大切なことなのだと。



まだまだ不安定でこの先どうなるかわからない状況で、故に先の見えない不安もあります。

たっくんや先生や両親ともよく相談し、

基本的には私たち家族で、どうしていくか、決断し行動していきたいと思います。


今はどうにも手助け無しにはやっていけない状態で申し訳ないですが、

私たち家族を、よろしくお願いいたします。



そんな状態の中、結婚記念日が終わってしまいました。

3月31日。2年経ちました。付き合ってから11年です。

明日はたっくんがお休みなので、お祝いしたいと思っていますので、また報告できたらいいなって思います。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
16213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7942位
アクセスランキングを見る>>
