スポンサーサイト


不調・・でも収穫あり

今日は通院日でした。

今日は絶対行かなくちゃと昨日から意気込んでいた私。

というのも、最近の不調が治らず、ほとんどベッドの上で過ごしているからです。


たっくんとの話でも、たぶん薬のせいだろうということで話はまとまっていたのですが。。


まぁ天気も、台風がきたり、ぐっと寒くなってきたりと安定していませんから、天候にも敏感に反応する私は、不安定になっても仕方ない状態ではありました。

でも、いくら天候に左右されても、1週間も寝込んだりはしません。

それに、家の中で少し家事をやるくらいはできるくらいにはなったと思うんです。


そして今日、診察で、1週間の不調を伝えると、先生の口からも薬が原因でしょうと。。

睡眠時間は増えていても、全体のバランスが悪すぎるので、深追いせずに元に戻しましょうとのこと。


原因が分かってちょっとほっとした私です。



カウンセリングにて。。

今回の不調は、良かった面もあるでしょう、という話になりました。

1:これからも、少なからず不調の波はあるでしょうから、その時に、自己分析する力が必要です。その一歩。

2:たっくんと話し合いながら、二人三脚の態勢がとれたこと

3:再入院など、病気悪化に対しての恐怖感が、まだまだ私に負荷をかけていることに気付いた

などなど。ただ、自己分析は、今回もたっくんに手伝ってもらいながらの作業で、自分ひとりでは出来なかったので、これからは、自分で要因を書き出し、分析していく力があるといいなぁ。と。

特に3は切実に感じました。

カウンセラーの先生は、「安心して鬱にもなれない不安定な状態」と表現していましたが、本当、そうでした。

私には、今の環境でダメになったら後がないといったプレッシャーがあります。

これまで調子が良かった時にも、そういったプレッシャーは常にあったのでしょう。

でも、それに気付いたこれからは少し変わってくるでしょう。まだ、どうそのプレッシャーと付き合っていけばよいかわかりませんが。。まずは、気付くことからだと思うので。


病気になってから色々なことに気付いてきた私。いや、私達、かな。

これからも、色々なことに気付き、乗り越えて、頑張っていこうと思います。


ベッドの上でツナがいびきをかいて寝ています。

私も今日は疲れたので、ちょっと一緒に休みます。。
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
原因が解って良かったですね!

自己分析…わたしは、一人で完璧に出来なくってもいいのでは?と思います。
自分の事、解っている人なんて、とっても少ないですよ!
みんな自分が解らなくって、迷っている人が多いと思います。
ゆうちゃんさんには、たっくんという最高のパートナーが、いるじゃないですか!!
自分の事解ってくれている人が、身近にいるって…
最高に幸せだと思いますよ!
家族に理解されず、病気と闘っている人の方が多いと思います。
私もそうでしたから!
あまり頑張らず、病気と付き合って行けばいいと思います。
あくまでも、私の意見ですよ!
気にせず、流しちゃって下さい!

No title

おはようございます^^
クリスマス仕様になってますね!
かわい~い^^

通院、お疲れ様でした。
体調には波があって、でもそれを乗り越えるたびに
何かが見えてきたり、気づいたりできますよね。

たっくんさんというステキなパートナーがいて
うらやましいなぁ☆もちろんツナくんも^^
リラックス、リラックスで過ごしましょ♪?

No title

さくらママさん

ありがとうございます☆
そうですね。あまり焦って頑張り過ぎてもよくないですね。
それに、本当、私って幸せ者だなぁって思います。
たっくんとツナ君を大切にしながら、ゆるゆるとやっていきます!

No title

happy☆choco さん

ありがとうございます☆

この写真は撮るの苦労しました。。
なんせ、待てをしてくれず、かぶりものもすぐに取ろうと頭をブンブンしちゃって。。
寝起きの静かな時をねらって頑張りました♪

人間だれしも、波ってありますよね。病気の有無関係なく。
ひとつずつ家族で乗り越えていきたいです!

リンクさせてもらいました♪

リンク、ありがとうございました!
こちらもリンクさせていただきました♪

私もここのところずっと不調続きなのでお気持ちよーーーくわかります。
寝たきりだったりすることもあり、「このまま人生終わっていくのか?」と超焦ります(^_^;)
でも、このまま終わりたくないです・・・。
これからも波は来ると思いますが、お互い希望は捨てず(←たまに捨てそうになりますが)、ゆっくりゆっくり良くなっていきましょう☆

No title

ゆうちゃんさん、今晩は♪
昨日は訪問とコメントを有難うございました。

不調の原因がわかって本当に良かったですね。
薬も合う・合わないがありますから...。

ゆうちゃんさんは、カウンセリングを受けてらっしゃるんですね。
私は受けてないのですが、いつかカウンセリングを受けてみたいと思っています。

この病気は本当に辛いですが、ゆうちゃんさん、かなり前向きな考えで
素晴らしいと感じました。
たっくんさんと、二人三脚で...v-353

リンクの事ですが、大歓迎です♪
どうぞこれからも宜しくお願いします(^.^)

No title

keikaさん

ありがとうございます☆

本当、このまま終わりたくないですよね。
このままじゃ悔しいです。

大切な家族のためにも、希望を捨てずに前を向いていたいです。

お互い、ゆるゆるいきましょう!

No title

ななみさん

ありがとうございます☆
リンクさせていただきました!

薬に振り回されている感じがしてちょっと悔しいですが、負けたくないです。利用してやります!

かなり必死に前を向いていますが、後ろ向きになることも多々あります。。でも、そんな時、家族が支えてくれます。
本当、感謝です!

カウンセリングは、カウンセラー探しが大変で、最初は心ない医師の言葉に泣いて帰る日々で、もう何もかもが嫌になったりもしました。悪化して入院までしたんですけど、その入院先がとてもよかったんです。今もそこに通院しています。

今では、色々なこと、自分の気持ち・感情に気付かせてくれ、整理させてくれるいい時間になっています。カウンセリング、お勧めですよ♪
でも、かなり気力を使うので、ヘロヘロになります。必要性を感じた時に無理のないペースで通われてみてはいかがでしょう?
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6498位
アクセスランキングを見る>>
