私って…

昨日から、新しい患者さんが入院してきました。



正直、パッと見が異様な感じのする方で…
女性で、まぁ…その…見た目に一切気を使っていないというか…
目つきも鋭くて…


普通、そんな時、少し距離を置きつつ様子を見ると思うのですが、私の悪いクセが出てしまいました。




精神科ですが、ここの病院はかなり軽度な人ばかり。

とは言え、色々な人がいます。

入院したての頃は不安もありますから、思わず笑顔で話しかけてしまったんです。


挨拶から自己紹介…

そしたらいきなり、「携帯はどこの?」って。

「SoftBankです」
「同じ。番号教えて。」

えぇー⁈

どうしようと思いましたが、喫煙所に2人きりで、携帯目の前に出されてスタンバイ状態…言い方も鋭く…


断れませんでした(;_;)


それ以来、彼女に気に入られてしまった私…

看護師さんには相談したので、注意して見てくれていますし、
喫煙所仲間の患者さん達も2人きりにならないように気にしてくれています。



看護師さん達が、他の患者さん達にも2人きりにならないように密かに注意を呼びかけている方なので、やはり少し重度の方のよう。

彼女はタバコも一度に一本しか渡されず。
私達にも、看護師さん達から、絶対あげないようにと注意が…



それでも私は、一緒になると、「夕べは眠れました?」とか話してしまう…



これはもう優しさとかじゃないよなって思う…

自分の身を守るということが欠けているのかも…


仲の良い患者さん達も、「ゆうちゃんを守る作戦」なんて言ってくれていて、申し訳ないです。。


彼女は、すれ違う度に笑顔で手を振ってくれる…


私が1番中途半端でダメだなぁって自己嫌悪。


はぁ~( ;´Д`)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!入院中だったんだね!

頑張って彼女に話しかけたり、私は凄いと思うなぁ!
頑張れない人が殆どだと思うし、下を向いてしまう
人も居ると思うけど、ゆうこちゃんは頑張って話し
かけられる優しさがある!と思ったよ!!
素敵だよ(^o^)

でも、頑張ると疲れるんだよね!!頑張っ
た分だけゆっくり
休んでね!!
元気を取り戻す方法も時間も人それぞれだと思う、
その中で少しでもゆうこちゃんが笑顔で居られるように
と心の底から思っています!!
なんだか、自分の感想ばかりで全く励ましになって
ないね…。
懲りずにまたコメントします!
ゆっくりゆっくり疲れをとってね!

初めまして

初対面の人に自ら話しかけるなんて
凄いと思いますよ^^私は人見知りなんで
そんなことできません(´Д` )
ポジティブに考えれば、周りに気を配れる
優しい性格、と思えばいいのではないでしょうか?(^^;;
勝手ではありますが、リンク貼らせていただきました。
もし、不快であれば削除しますので仰ってくださいm(_ _)m

お久しぶりです。

こんにちわ。
もしかするとブログの引っ越しをして初めての訪問かも(^_^;)

入院なさっていたのですね!

ゆうさんは優しい方なんですね(^o^)
自己嫌悪に思う事はないと思いますよ。
話しかけてもらえて相手の方はとても嬉しかったと思いますよ。
相手をするのは大変でしょうから、周りの方に支援してもらっても、
全然、良いと思います。
同じように苦しんでいる方なのでしょうから、
ゆうさんは正しい事をしたのだと感じます。

でも、確かに精神科の患者同士って難しいのかもしれませんね。
僕が入院した病院では名前以外の個人情報は教えてはいけない病院でした。
しかも、携帯の持ち込みも出来ないしタバコも吸えなかった(*_*;

少しでも落ち着いて退院できる事を祈っています。
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
7269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3860位
アクセスランキングを見る>>