スポンサーサイト


ついに目標値!

今年も残りわずか。


無事、今年最後の通院日も終え、元気に年を越すことが出来そうです。

先月、朝の抗うつ薬を減らし、離脱症状に苦しみましたがそれも落ち着き、

何より精神的にも落ち着いていますので、減薬成功だろうとなりました。

そして、睡眠剤を飲まずに眠れるようになっています。


そこで、私の薬は・・・

夜に抗うつ薬を1錠。

終わり。


この数値は、病気になって6年半、目標としてきた数値なのです。

妊娠の際の胎児への影響と、自分の体調とを考え、抗うつ薬を1種類にする。睡眠剤も無くす。

もちろん、その量で自分が安定出来ることが前提です。


6年半・・長かったなぁ・・・

「薬苦手だったけど、今では8錠一気に飲める」

なんて言ってた時もありました。

そんな時は、ここまで減らすことはもう無理なのでは?とも思いました。


もし達成出来たらメチャクチャ嬉しいだろうな~と思っていましたが…

実は今、あまり感激していません。

いえ、嬉しいは嬉しいのですが、騒いではいません。


引っ越して、体調が穏やかになっていることを実感していましたし、

行動範囲も視野も広がって、それが本当に嬉しくて、

そしたら、薬が目標値になってた・・という感じ。


以前は、とにかく薬を減らしたくて。

薬を減らせるほど体調を良くするには何をすればいいか?

そう考えていました。


結果は体調を整えることなので、同じかと思うかもしれませんが、

特に精神疾患においては、そこまでのプロセスはとても大事なようです。


ともかく、薬が目標値。一区切りついた感じです。

これまでの6年半、たくさんの力を借りてここまでたどり着きました。


苦しんだ薬物療法も大事だったと思います。一旦薬を利用して体調を上げることは必須だったでしょう。

そして、先生方、カウンセラーさん。

また、外出が難しい時にネット上でやり取りして下さった方々。

いつも見守って下さる親戚や友人。

惜しげなく力を貸してくれる両家の両親、兄弟。

そして、常に私の支えであり、笑顔の源である、たっくんとツナ君。


本当にありがとうございました。


これからも、まだ波乗りは続くでしょうが、諦めずに参ります。

どうぞ、よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

減薬、できてよかったですね。
眠剤なしで寝られるなんて素晴らしいじゃないですか!!
この調子でどんどんよくなるといいですねv-218
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6545位
アクセスランキングを見る>>
