スポンサーサイト


初通院日

眠れない・・4時に起きて、5時に起きて、6時に起きて、また今(7時)起きて・・

もう諦めました。

昨夜は友達と飲んで帰ったので、お酒の効果もあって眠れるかなぁと思ったのに、眠れなかった・・。


昨日は今年初の通院日。診察と、カウンセリングは心理テストをやりました。

心理テストはちょうど一年前くらいの、入院中にやったんですけど、その時と今とを比べてみましょう、ということで新年一発目は心理テストでした。。

心理テストって、いろいろ分析されて初めてわかること、改めて認識できることが多くて良いのですが、、

疲れるんだよなぁ・・


ということで、昨日もどっぷり疲れてきました。。絵を3枚描いて色を塗っただけなんですけどね。。


でも、昨日の結果はとても良い感じだったんです。

心理テストの詳しい結果は次回の通院日にわかるんですけど、でも、ぱっと見ただけでも、かなり絵が豊かになっていると。バランスも良く、活き活きしていると言われました。

昨年描いた絵って、今でも覚えてるんですけど、確かに今回のとはちょっと違ったと思います。

ある一部分だけに凝って、他は手抜きな絵になったり、バランスが悪かった気がします。


まぁ、詳しいことはまた2週間後に、去年の絵を比較しながらの説明があるそうなので、しっかり聞いて受け止めて、今年1年に活かしたいと思います。


診察では。。

私が持って行った話は3つ。

・お正月の不調と、それでも0を15くらいにあげることができたこと。

・発作がまだ出るけれど、発作自体はどんどん軽くなってきているということ。

・主に手の震えが最近増えていること。


お正月の不調は、年末の頑張りからきているかもしれないけれど、それでも、その頑張りは、やむを得ずとか、無意識に頑張ってしまったというよりも、自分の意志から頑張りたかったという印象を受けるので、良いのではないですか?と。

発作についてもそうだけれど、自分の意志と、考えや行動がうまくリンクしていないのが私の病気の特徴でもあったから、だいぶリンクされてきていて、だからこそ発作も軽くなっているのではないかと。。

頑張るぞ~と気合いが入っても、上手く自分の意志をリンクされていないと、発作がよく出てしまうのだとか。

なので、とても順調に回復していますよ。と言っていただきました。


手の震えに関しては、以前からたまにあったけれど最近本当にひどいんです。

ご飯をまともに食べれないくらいの震えがきたりします。

無意識なので、たっくんにビックリされることもありました・・

それはやはり、予想通り、薬の影響ではないかと言われました。

そしたら、調子も良い様子だから、そろそろ薬を少し減らしてみましょうかって!


今の薬は・・


   エビリファイ リズミック マグミット トレドミン テトラミド ロヒプノール ヒルナミン
朝   1錠     1錠    1錠    2錠
夕          1錠    1錠    2錠
寝                 1錠    2錠    2錠     2錠     1錠


と飲んでいるのですが、、抗うつ剤はエビリファイ・トレドミン・テトラミドの3種類。ロヒプノールとヒルナミンは睡眠補助のために飲んでいます。リズミックは血圧を上げて、立ちくらみ・目まいの防止(自律神経にも影響が出たため)です。マグミットは副作用の便秘対処なので、これはあまり減らさなくても、例えば妊娠などに影響はないものです。

このうち、トレドミンを減らすことになりました。まずは夕食後の2錠を1錠に。

まだこれでは震えもおさまらないとは思うけれど、少しずつ減らしていきましょう。とのこと。


薬は減らしたいとずっと思っていたので、先生から私の様子を見て、減らすという判断を下すに至ったことがとても嬉しいです。


一山一山、着実に自信をつけながら一歩一歩乗り越えていくんだなって、思います。

以前はいくつも先の山ばかりを見て、足元を見ず、焦って飛び越えようとしてましたが、

視野が広がって、足元も見つつ、先を目指して長期戦に挑む覚悟が整ってきたなって感じます。


夢は大きく、それに向けて今自分に出来ることを一歩ずつ、ですね。

でも、もともとコツコツ努力型ではないので、まだまだ不安ですが、それでも「今」を大切に、レベルアップを目指します。


次の通院日はちょうどたっくんが休みなので、心理テストの結果や診察を一緒に受けてきます。



・・あぁ、まだ8時か・・これからたっくんが起きるまで何しよう・・


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆうちゃんさん、立派ですよ~^^
夕ご飯の支度もお洗濯もお散歩もこなせたら
十分です、立派です☆

ちょっと疲れが出てしまったかもしれないけれど、
着実に前に進んでいる自分に自信をもってください^^

お薬もその証拠ですよね。
いきなりドーンって良くなるわけじゃないけれど、
そうやって減薬とかで進歩が目に見えると嬉しいですよね☆

ちなみに私も手、すっごいふるえます^^;
私の場合は薬の副作用ではなく、
緊張感の高さからきているようなのですが、
あれって自分でもびっくりですよね><
字を書くのにも不便だったり・・・おさまると良いですね☆

前の記事のゆうちゃんさんのお言葉、すごく共感しました。
私もパスタがいるから、洋服も着替えるし、
外にも出られます。パスタが生活のリズムを作ってくれている感じ?
幸せですよね、愛犬との暮らし♪

これからも少しずつ前進していきたいですね^^

happy☆choco さんへ

ありがとうございます☆

そうですよね、着実に前に進んでいますよね。さらに自信が持てました。ありがとうございます☆
薬が減ったのも嬉しいです。念願の!って感じ。。

手の震えは以前、記事に書いてましたよね?気にしないように・・とは思っていても、やっぱり恥ずかしいですよね。。
でも、こうして共感してもらえる方がいるだけで、一人じゃない、自分だけじゃないって励まされます。

しかも、愛犬に励まされてるのも共感できるなんて!本当、共通点が多くてビックリですね。

これからも、励まし合いながら、頑張りましょうね。
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3585位
アクセスランキングを見る>>
