スポンサーサイト


0が0以上にならない日々

こんな日もくるとは思ってましたが、年明け早々に来ようとは・・

0を15くらいには出来ていたお正月でしたが

ここ何日かの不調では0が0のままでした。。

久しぶりにツナ散歩に行けないという状況になり、凹みました。

自分なりに、頑張って朝お風呂に入ってみたりしたものの、その後ドバッと重しがのしかかって動けなくなり。。

母親に今年初のヘルプを頼みました


パニックの症状というよりは鬱の症状がきつかったです。。

テレビも見ず、音楽も聞かず、でも眠れもせず、ただベッドに横たわっていただけ


減薬は関係ありません。減らす前からのことでしたから。むしろ、薬をなかなか取りに行けずでした。

原因はわかりません。それが一番辛いです。

母親に、「体調整えて」と言われて、思わず「整え方が分かったらとっくにやってるよ」と少し強い言い方をしてしまいました。ごめんね。

どうにかしたいけど、どうにもならないのがとっても辛いのです。。



夕食もろくに準備出来ない私が、たっくんに「ごめんね」って言ったら、「謝るなよ」と言われました。

「ごめんじゃないだろ?別に全然いいんだよ。ゆっくりいこうよ」って。

「ありがとう」って言いました。

嬉しかったです。ちょっと焦っていたので、ゆっくりでいいっていうのがホッとしました。


でもやっぱり、母親に対しても、たっくんに対しても、申し訳ないという思いは捨てきれません。

そしたら、たっくんは、「それって当たり前の感情だから。異常なことじゃない。気にし過ぎるな」って。

確かにそうかもしれません。

私は病気になって以来、普通の人はどうなんだろうとか、普通の人に追い付きたいとか、「普通の人」と比べて、自分が「普通じゃない人」で、自分の考えは「普通じゃない」って思ってきたのですが、

たっくんは、「普通の人ってなんだよ」って。人それぞれ違うんだから、普通の人でひとくくりにするなって、私の考えをガラッと変えてくれました。

今でも忘れそうになるけど、こういう時に改めて心に刻みます。



今日はたっくんがお休みです。

浮かれてでもなんでもいいから、少し動けるといいなと思います。

2時に寝て4時に起きました。眠れないのは相変わらずですが、PCに向かえてるだけ今日は少し良い気がします。


ツナの写真が結構たまってますが、アップする余裕がありません。。

復活したら、ドバッと載せますので。



話は変わって・・

体調が悪くなる前に、「さよならいつか」という映画を観ました。中山美穂がとっても綺麗でした。

その中に、「人は、死ぬ間際に、愛したことを思い出す人と、愛されたことを思い出す人に分かれる」というフレーズがありました。

私は、どっちかな?って考えたけど、わかりませんでした。どっちも・・かな。。っていうのはダメかな?

でも、ツナとたっくんには、愛されたことを思い出してほしいなって思いました。


たっくんに聞いたら、愛したことを思い出すそうです。

ツナには特にそうだけど、自分が愛していて、出来る限りの事をしてあげたいと思うから、相手には愛されたことを思い出してほしい。だから自分は愛したことを思い出す。のだそう。

私も近いけれど、でも、愛されている喜びも忘れたくないと思う欲張りな私でした。

みなさんはどちらですか?



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
たっくんは最高のご主人ですね!
あっ!たっくんって言っちゃったけど…良かったかなぁ?

気にするな!って言われても気になっちゃう!
人と比べるな!って言われても比べちゃう!
だから鬱になっちゃうんですよね!
「普通」程アバウトな言葉は無いですよね!
人それぞれ価値観が違うんだから、私は「私は私でいいんだ!」って
思えるようになって、とっても楽に成りましたよ!
そう思うまでが、長い道のりだったんですけどね!

立ち止まる日が有っても良い!
ちょっと昼寝も良い!
思い立ってダッシュしても良い!
長い人生…のんびり行きましょう~♪

No title

ゆうちゃんさん、こんにちは♪
お正月に頑張ったのだから、0以上にならない日が有っても仕方ないですよ(^.^)
でも、本当にたっくんさんは最高の旦那様ですねv-344
確かに、たっくんさんの仰る通り、「普通」って何だろう...って思うと
結局は、「みんな違って当たり前」だから普通の意味はあまり無いに等しいのかもしれませんね♪
なかなか私はまだ割り切って考えられませんが、そう考えられるようになったら、
とっても気が楽になると思います!

それから、私は死ぬ間際に思い出したい事は
やっぱり両方です(^^;
私も欲張りかな(笑)
だって、「愛した自分」と「愛された自分」..両方とも、とても自分の人生の中で
大切な事だと思ってしまうので...。

お体の方、あまり無理なさらないで下さいね♪

さくらママ さんへ

ありがとうございます☆

たっくんって呼んじゃってください!その方が気楽で素敵です♪

>人それぞれ価値観が違うんだから、私は「私は私でいいんだ!」って
思えるようになって、とっても楽に成りましたよ!

そうですよね。私は私でいいんですよね。まだ言い聞かせているところがあるので、早く心からそう思えるようになりたいです。。

でも、焦らず、、ですね。
のんびり、いきます!

ななみさんへ

ありがとうございます☆

そうなんですよね。。私もまだ割りきって考える事ができませんが、最高の旦那様(笑)のそばで少しずつ気楽な考え方ができるようになるといいなって思います。

欲張りでもいいですよね。
愛した自分も愛された自分も、どちらも大事な自分ですからね。
一生懸命愛して、愛されている喜びを存分に感じて、そうやって生きていけたら、とっても幸せなことだと思います。

まだまだ不調ですが、焦らずゆるゆるいきます☆
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4821位
アクセスランキングを見る>>
