スポンサーサイト


確実に上がってる

昨日は通院日で、前回の心理テストの結果が出ました。


・入院時に比べて、安心が広がり自由に自分を描けている。
・周囲から必要以上に感じられていたプレッシャーが少なくなった。
・これから家庭を築いていくこと、支え合えるパートナーを求める気持ちが強く現れていた。

と、とても良いことが書かれていました。

ただ、そのなかでも同時に、自立した自己を育てていくことが大切でしょうともありました。

少しずつ「自分を知る」という作業を始めている時期のようで、それはとても時間のかかること。今は早く自分らしさを見つけようと急いでしまっているところがあるかも・・「自分がわからない」という気持ちには、気長に取り組んでいきましょう、と。


最近の不調で気付いたことですが、不調が続いているなかでも、たっくんが休みの日はとても元気なんです。
うつ病も人それぞれで、ずっと不調が続く人と、ある出来ごとには動ける人に分かれるそうです。

たっくんが休みで嬉しいという気持ちも強く関係しているのでしょうが、多少、依存している部分もあるのかもしれません。

たっくんに導かれ過ぎている・・というか、大切なのは、その中でも自己を確立することだそうです。


私はこう言ったんです。

「例えば、食べたいものがあっても、彼の食べたいものを食べて、彼が美味しそうにしているのを見る方が幸せ」だと。

カウンセラーの先生は、それは、自分の意志が無いこととは別だとおっしゃってました。
彼が食べたいものを食べよう、という意志なのだと。

ようは、無意識にやっていることが問題なんですよね。


たっくんにも言われました。
「自分の考えとか目標を持つことはとても大切なことだよ」って。

ただ、私は、自分の感情にうまく気付くことが出来ないのです。感情を置き去りにして、思考だけが空回りしたりします。

もちろん、訓練は惜しんでいません。毎晩お風呂につかりながら、一日を振り返って、出来ごとを思い出すだけでなく、その時の自分の感情を再確認するという作業をします。
そうすると、改めて、「あぁ、あれはちょっと嫌だったんだな」とか気付くことが多いです。

かなり地道な作業ですが、先生にも、そういった日々の意識が大切だと言われました。


自分の感情と考えがうまくリンクされて、それを表現・行動できるようになりたいです。



とまぁ、文章にすると難しいですが、要するに、「自分と向き合う」作業を積極的にやっていこうということですね。

そのためには、定期的にカウンセリングで自分の言葉で語る作業をすることや、社会との触れ合い、人との触れ合い、自分の時間の過ごし方など、意識して向上させていくことだと思います。



でも、確実に上がってきているのは感じます。

その証拠に発作が軽くなっていますから。
感情と行動にギャップがあると、ストレスがかかって発作につながるので。

心理テストで描いた絵も、入院中とは全然違いました。
枯れた木を描いたところを、二本の立派な木を描いたりとか。


今回の不調のように、いえ、さらに下がることもあるでしょうが、その折れ線グラフが少しずつでも上がっていけばいいなって思います。

ベクトルは間違ってはいないと思うので、あとは努力あるのみですね。

今年の抱負は「上」です。積極的に自分を向上させていきたいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆうちゃんさん、おはようございます!
心理テストの結果が良かったようで、私もちょっと安心しました(^.^)

そして、ゆうちゃんさんいつも頑張ってらっしゃいますよね。
不調の時のブログの内容もそんなに暗い内容にならず...。
私もこんな風に書きたいな~っていつも思っています。

自立した自己を確立させていく。

これ、私もできているか正直わかりません。
でも少しずつでも努力されてるゆうちゃんさん、立派ですよ(*^_^*)
応援しています♪

No title

ツナくんの笑顔、さいっこう!
すごく幸せに過ごしているのが伝わってきます^^
うちのパスタはポーカーフェイスだから笑顔とか無いかも><

「確実に上がってる」。
自信がついてきているのかなぁって感じられました。
すばらしいことですね^^一歩一歩、前へ前へ・・・。
難しいけれど、自分なりにがんばりたいですね☆
応援しています^^

私も自分の感情に鈍感です^^;
責任感とか相手の気持ち、その場の状況や
自分に課せられた役割、色々なものが感情にフタをしていて、
身体に出た時に初めて「私、イヤだったんだ」とか分かります^^;
難しいですね・・・

ななみさんへ

ありがとうございます☆

>そして、ゆうちゃんさんいつも頑張ってらっしゃいますよね。
 不調の時のブログの内容もそんなに暗い内容にならず...。
 私もこんな風に書きたいな~っていつも思っています。

こんな風に読んでもらえてうれしいです。
でも、私は、文章に表わしたり、無意識に表向きは良く見せようとしてしまうところがあると、先生に言われたことがあります。
素直に、自分を表現していけたらいいなって思ってるんですよ。

でも、ブログは、自分に言い聞かせている部分もあるので、前向きに書こうとしているのかもしれません。
書くことで、自然と前を向けたりすることってありますものね?

少しずつですが、今年もそんな風にブログを続けていきたいです。

でもね、私の目標は、ななみさんのように、ほっこりした文章を書けるようになることなんですよ。
なんだか、お互いに思い合ってて面白いですね(笑)

happy☆choco さんへ

ありがとうございます☆

パスタちゃんはポーカーフェイスなんですね。
うちのツナも、目指せダンディーなんですけど・・(笑)

最近は不調でお返事遅くなってしまってごめんなさい。。
でも、不調のなかでも、確実に上がっている自分を信じて、出来る事をポツポツとやってました。

>責任感とか相手の気持ち、その場の状況や
 自分に課せられた役割、色々なものが感情にフタをしていて、
 身体に出た時に初めて「私、イヤだったんだ」とか分かります^^;
 難しいですね・・・

本当ですね。私もまさにその通りなんです。
自分の感情が一番後回しになってしまうんですよね。
でも、感情に最初に気付いていれば、ある程度の防御や回避が可能なんですよね。
難しいけれど、日々の訓練あるのみですね。

お互いに頑張りましょう!
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4821位
アクセスランキングを見る>>
