スポンサーサイト


明日の天気・・雪!?

明日は雪だそうで。。

あぁ嫌だ。。

でも、今日は通院日だったので、今日が雪じゃなくて良かった・・



今日は、なんだかとっても良いカウンセリングでした。今後につながる話が出来ました。


私は、たっくんの前でいる時が一番自然だと話したんです。

さて、自然な私ってどんなの?と先生に聞かれて、私らしさについて考えてみました。

まず、どういう自分でありたいか?と聞かれ、

今までの私は、自分を確立せずに他人に流され、その場の空気に合わせてしまっていたと思うから、これからは、自分は自分としてきちんと確立していたい。そのうえで、他人に合わせたい。

と答えました。

他人に合わせて自分を変えてしまうことにはならない?と言われ、そこは否定しました。

違うんです。変えるのではなく、状況に応じて抑える。他人に合わせることが悪いとは思わない。でも、私の中の私は変わらずにいたい。と。

すると、先生は、自己の確立、自分をもつことの大切さに気付いたんだね。これからは、どう自分を確立していくかを考えていく段階に入ったようですね。

と。 なんだか、一段階突破!? みたいで嬉しかったです。


あと、前回の心理テストの結果も含めて、周囲の理解が深まってきているようで嬉しいですという話もしました。

すると先生は、理解が深まったことで土台が安定してきているようですね。これまでは土台が安定していなかったから、積み上げようとしても崩れてしまっていたように感じましたけど。これからは、そこにどう積み上げていくかを考える段階ですね。

と。 これも一段階突破? 


でも、やっと本題に入ったという気もします。

もちろん、自分を全部知ろうとしても無理でしょうけれど、発作につながらないだけの力は身につけたいです。

ゆっくりだけど、きちんと自分で考えて進んでいる感覚があるので、このペースで進んでいきたいです。



診察では、調子も戻ってきたことを伝え、困ってるのは不眠と手の震えだと相談してきました。

今、リズミックという、血圧を上げる薬を朝・夕と飲んでいますが、それを朝だけにしてみましょうということになりました。

病気になってから、もともと低かった血圧がさらに下がり、起立性低血圧までも起こっていたのですが、それもだんだん良くなっていて、もう殆ど目まいや立ちくらみもしないので、大丈夫だと思います。

この調子で薬が減っていくといいなぁ・・



体調もようやく落ち着いてきたので、そろそろバイトに挑戦しようかと思っています。

無理でもいいんです。また一歩下がってやり直すだけです。

今の私には、「やってみる」行動力が必要な気がしているのです。

カウンセラーの先生も、担当の先生も、たっくんも、みんな背中を押してくれています。

もちろん、不安はあるけれど、一歩踏み出してみようかなって。

頑張ります!!



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

雪でんねん

雪、積もりましたかぁ~(^o^)
こちらでも少し積もりましたよ。

ツナ君と雪遊びしたら楽しいかも!(*^_^*)

No title

ゆうちゃんさん、今晩は♪
雪・・積もりましたか?
ななみ地方は、これから少し積もるかも...っていう感じです。

ところで、だいぶ上昇気流に乗っているような状態になってきているようで
私も嬉しく思います!
ゆうちゃんさんの、「バイトをやってみる」っていう気持ち、私も応援します♪

ムサシpapa さんへ

少しだけ積もりましたよ~

いや~にしても寒い!
寒いのは嫌いです。。(T_T)

ツナは雪遊び大好きなのでいいんですがね。
でも、ちょっと調子悪くてあんまり遊べなかったです。。

また積もってほしいようなほしくないような・・。

ツナは風の子、私は火の子・・・。

ななみさんへ

ありがとうございます☆

少し積もりましたよ~
でも、はしゃいで遊ぶほどではなかったです。。
病院疲れで少し調子悪かったし・・。
でも、ツナは雪遊び大好きなので、また降ってほしい・・ような・・寒いの嫌いだから降ってほしくないような・・微妙なところです(T_T)

応援してくれてありがとうございます!
本当に嬉しい!
良い報告が出来るように頑張りますね(^O^)/
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
9274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

4802位
アクセスランキングを見る>>
