スポンサーサイト


通院日からたっくんの外泊まで・・

3日は通院日でした。

もうずいぶん前のことになってしまいましたが・・。

どうも、毎回病院の後はグッタリと疲れてダウンしてしまうのです。。


気になっていた、睡眠障害専門のクリニック(スリープクリニックともいうらしい)について聞いてきました。

「あまり意味ないでしょうね」

だそうです・・


精神疾患の人には睡眠の不安定はつきもので、まずは精神科で治療していきましょう、という話になることがほとんどだとか。

確かに言われてみればそうかも。。

「でも困ってるんです~」と訴えたところ、薬を減らすことになりました。

寝る前の抗うつ剤トレドミンを2→1です。


ただ、気分は安定しているので、ということは薬の加減が上手くいってるのかも・・という不安は残りますが、

やはり薬が減るというのは嬉しいものです♪


眠れなくて昼間動ける or 日中も眠くて仕方なくベッドから出られない

という最近の私。どちらかというと、眠れなくてもいいから動きたいのです。

薬が眠気を増している原因の一つとも考えられるそうなので、これでよくなるといいのですが。。

ついでに手の震えも治まってくれないかしら?


カウンセリングでは、こんなことを言われました。

一般論ですが、病気で長く仕事をしていなかった人がまた復帰を願う時、「良くなることへの不安」が出るんです

と。。よくわからなかったので、かみ砕いて言ってもらいました。

新しく仕事や人間関係を築きあげる体力・気力を考えると、今のままの方が楽かも・・?って思うらしい。

それが私に当てはまっているかは別として、心のどこかにそういった気持ちがある可能性もある、と。


でも、私の場合、仕事をするにあたって、色々とシュミレーションもしているようだし、ダメだった時のこともきちんと想定して覚悟も決まっているようだから、やってみたらいい、とも言ってくれました。

何といっても、私の心がとっても動きたがっているようだから。。と。

ただ、うまくいかないもので、心は動きたいけれど体がうまく着いてきていないという困った状態ですね。。

確実に言えることは、今、私は、大切な分岐点にいるということ。

そこで心を優先するのか体を優先してもう少し休むのかは、私自身が決めること。


でも先生がこう背中をおしてくれました。

私はカウンセリングを休んだことが1度も無い、

うつが酷くてノーメイクでも何とか来てくれる、それはとってもすごいことなんですよって。

普通は結構ドタキャンが多いらしい。。

だから、今日は仕事の日!ってなったら頑張って動けるだけの力があると思いますって。


力があるよって言ってもらえるのってすごく自信につながるなぁと思いました。

体を優先にして休んでも、もどかしい思いが募るばかりだし、ダメならダメだと分かった方が、次の行動に移れるから、私は心を優先にして頑張ってみようと思います。

まぁ、受かるかどうかはまだまだ分かりませんがね。。

近々応募してみようと思ってます!




さてさて、昨日はたっくんが外泊でした。

クレームで朝早くに客宅に行かなければいけなかったからなんですが・・

問題はツナ君でした。

たっくんが帰ってこない!

夜になり、いつもの忠犬の時間になり・・

玄関一点を見つめるツナ。

私は部屋のドアを閉めて、今日は違うんだよ~ たっくん帰らないんだよ~ と言い聞かせるものの・・

部屋のドアの前でじーーーーーっと・・

私が布団に入ってからもずーーーーーっと・・・

夜中、2時間経ち私が起きる頃、やっと布団の上に来てくれました。


待ちくたびれたのか、今日は殆ど熟睡してました。

ごめんね、ツナ君、今日はたっくん帰るからね。

一緒に待ってようね☆

しかも、明日はたっくんがお休みだよ!

さらにさらに、明日はツナDAYにするって言ってたよ♪

楽しみだね~☆


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆうちゃんさん、こんにちは♪

大切な分岐点にいらっしゃるんですね。
でも、カウンセリングを一度も休まなかった、っていうのは
本当に凄い事だと思いますよ。
だって体調が悪い時なんかは、「休んでしまおう」って思ってしまいがちじゃないですか。
ゆうちゃんさんは、そう考えずに、頑張って休まずに続けた。

立派な実績だと思います!

心が「動きたい!」って思えるようになったのも、素晴らしいことです。
なんだか私も嬉しくなってきました♪

ゆうちゃんさん、応援しています(^.^)

No title

こんにちは☆

ゆうちゃんさんの事をすごく理解してくれる先生で
とっても良かったですねv-352
ゆうちゃんさんが「動きたい」って思う自分の事、今が分岐点だと
思う事・・・自分の事を理解できるってすごい事だと思います。
あんがい自分の事って分かってなかったりしますもん!

ゆうちゃんさんが挑戦するってことに意味があると思います♪
応募して受かっても受からなくても、ゆうちゃんさんが行動したって事は
事実ですから、それを大切にしてほしいと思います♪

途中「やっぱや~めた~」って思ったとしても
それはそれで間違いでもないし、何が良いか悪いかなんてないんですもの。

ゆうちゃんさん自身が「もうそろそろ動く時期だよ~」って教えてくれてるんですね☆
そして、ゆうちゃんさんが「もうそろそろ動くよ~」って答えてるんですね☆
バランスが合ってきた。ってことだと思います♪
お薬とかの調整で大変かもしれんませんけど、ゆうちゃんさんはゆうちゃんさんのペースで無理せずにしてください☆

私も応援しています♪

ツナくん、たっくんさんのおっしゃる「ツナの日」楽しく過ごしたんでしょうね♪愛されてるね♪♪♪

ななみさんへ

ありがとうございます☆

大切な分岐点、ですが、考え過ぎずに心に正直に動いてみようと思います。

>立派な実績だと思います!
自分ではあまり意識していなかったのですが、こうして少しずつ実績を積み上げて、自分に自信をつけていけたらいいなって思います。

動けるかどうかはまだわからないけれど、まずは一歩踏み出してみて、ダメならまた戻って頑張ります。

今日は面接です!頑張ってきますね!

4ワンママ さんへ

ありがとうございます☆

本当に先生はじめ沢山の方々の後押しがあって一歩踏み出す決断ができました。

>ゆうちゃんさんが挑戦するってことに意味があると思います♪
そうなんですよね。結局失敗に終わってもいいと思ってます。一歩踏み出すことが今は大切なんだなって。それでまたひとつ成長出来る気がするので、ダメでも、挑戦したということを大切にまた這い上がります!

>バランスが合ってきた。ってことだと思います♪
本当にそうなんですよ!
感情と行動のバランスがとれてきた。だからか発作も少ないし軽いです。うれしい☆

今日は面接なので、ダメもとで頑張って来ます!
プロフィール

ゆうちゃん

Author:ゆうちゃん
精神疾患と闘うこと6年。
得意科目:笑顔
苦手科目:まぁいっか精神
しし座のO型
好きな花:ひまわり

主な登場人物その1 ツナ
Mダックス チョコ&タン ♂
やんちゃで甘えん坊
2008年7月25日生まれ
得意科目:昼寝・散歩・おやつ
苦手科目:知らない人・犬全般
必殺技:ラリホー・空中お手

主な登場人物その2 たっくん
愛する旦那様
得意科目:ツナと昼寝・散歩・
     ジャンクフード
弱点:ゆうの笑顔・ツナ全般
しし座 the B型

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

6545位
アクセスランキングを見る>>
